[声が低い男女向け]カラオケで歌いやすい曲を紹介

音楽

男声・女声それぞれ5選の計10曲を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

男女の平均音域は以下のように言われているみたいです。

・男性…G2〜G4(lowG〜mid2G)

・女性…G3〜C5(mid1G〜hiC)

男性向け

1,ルビーの指環(寺尾聰)


音域はG2〜B3(lowG〜mid1B)とかなり低め。

この曲も音が出せないと、歌える曲はないと思います。

最低音であるG2は、ロングトーンで何回かありますが、低音が得意なら出るでしょう。

歌っているとリズムが妙に取りづらく、最初は難しく感じるかもしれません。


2,星路(みち)[玉置浩二]


音域は分かりませんでしたが、歌ってみた感じ高くないです。

曲もスローテンポで、音も取りやすいと思います。

ただ玉置さんのように歌いたいのであれば、難易度はぐっと変わるでしょう。


3,最愛(福山雅治)


音域はA2〜E4(A4)[mid1A〜mid2E(hiA)]です。

自分も最近覚えてまだ数回しか歌っていませんが、音の取りづらい場所が何箇所かありました。

ただ最高音は低いので、無理せずに出せます。

Cメロで裏声が数回出ますが、これがとにかく難しい!

低い裏声を出す練習にもってこいです。


4,Gravity(LUNA SEA)


音域はD3〜E4(mid1D〜mid2E)です。

最低音も低くなく、音程の上下も激しくないので、誰にでも歌いやすいと思います。

棒読みに歌わないように注意してください。


5,悲しみにさよなら


音域はA2〜F♯4(mid1A〜mid2F♯)です。

自分は最低音の音が取りづらく、よく外しますが、ラストサビが来るまでは歌いやすいと思います。

ラストサビはなんと3回も転調!

どんどんスタミナを削られて最初は歌い切れないかもしれませんが、これが楽になると歌える曲の幅が広がると思います。


女性向け

1,帰る場所(青山テルマ)


音域は分かりませんが、男声で張り切れるくらいなので、声が低い女性でも歌えます。

音程の上下もあまり激しくないので、歌いやすいです。

全く関係ありませんが、映画ドラえもんの主題歌でした。


2,Sharon(Official 髭団 dism)


音域はD3〜C5(D5)[mid1D〜hiC(hiD)]です。

最高音はhiCできつい人もいるかもしれませんが、1回しか出ないので頑張ってみてください

男声である自分が何回か歌ってみた感想は、ピッチが高めで息継ぎが難しく、声を少し細くしなければ歌い切れませんでした。

ですが女声なら歌いやすいかなと思いました。


3,夏の幻(GARNET CROW)


音域はF♯3〜B4(E5)[mid1F♯〜hiB(E5)]です。

低音はそこそこ出てきますが、低音が得意なら大丈夫でしょう。

問題はサビでピッチが高い挙句に、ラストのほうは転調します。

E5は裏声で1度だけなので頑張ってみてください。


4,DOLLS(Janne Da Arc)


音域はF♯3〜A4(mid1F♯〜hiA)です。

男声が歌ってみた感じ、低音はほとんどなく、ずっと上の音域が続きます。

ですので女声の人は無理なく誰でも歌いやすいかなと思いました。


5,ミ・アモーレ(中森明菜)


音域はE3〜A4(mid1E〜hiA)です。

最低音は平均音域よりも3つ下の音なのでかなり低い。

この曲を歌えるなら低音が得意だと言えるでしょう。

音域に関してですが、男声の自分でも歌い切れるので、歌いやすいと思われます。

最後のロングトーンに注意!


コメント

タイトルとURLをコピーしました