名探偵コナン、301話〜400話で登場した殺人犯のクズ度を評価(ネタバレ注意)

アニメ

コナンが好きで、アニメを繰り返し見ている自分が殺人犯のクズ度を評価してまとめました。

クズ度は☆〜★★★★★の5段階で、星の数が多いほどクズ度は高いです。

クズ度は以下の要素より評価している。

・動機          (星の数が少ないほど共感できます) 
・被害者のクズ度 (やらかし具合)
・身勝手度    (星の数が多いほど身勝手です)

この記事は殺人犯や被害者の名前、動機を知りたい方にもピッタリです。

それでは早速見ていきましょう!

created by Rinker
¥62,370 (2024/10/05 10:34:48時点 楽天市場調べ-詳細)

クズ度:★★★★★

1人目 牛込巌

登場回


316話 汚れた覆面ヒーロー(前編)

317話 汚れた覆面ヒーロー(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


バンコクのプロレスに移ろうとしたから

詳細


被害者は永瀬豹太。

牛込巌は大神敬晴に罪を着せようともしました。

2人目 久坂雄一

登場回


320話 忍法アリバイ工作の術

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


先生を横取りされるのが怖かったから

詳細


被害者は猿橋勝。

猿橋がなぜ殺害されたのかよく分かりませんでした。

3人目 北山吾郎

登場回


321話 消えた誘拐逃走車(前編)

322話 消えた誘拐逃走車(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ★★★★★

動機


お金を独り占めするため

詳細


被害者は吉沢正。

吉沢は間違えてコナンを誘拐した挙句、身代金5000万円を要求。

4人目 両角明

登場回


325話 炎の中に赤い馬(事件編)

326話 炎の中に赤い馬(捜査編)

327話 炎の中に赤い馬(解決編)

評価


・動機      ☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


離婚を迫って追い出そうとしたから

詳細


被害者は両角亮子。

両角明は骨董品店主の人をマインドコントロールし罪をなすりつけようとしました。

明が家を燃やした訳は病院を建てるためです。

5人目 末永剣次

登場回


357話 恋人は春のまぼろし

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


振られた逆恨み

詳細


被害者は西村佐知子。

末永剣次は佐知子に告白したとき付き合っている人がいると言ってたが、恋人はいなかった。

佐知子の恋人は亡くなっていたが、そのことが信じられない佐知子は恋人が帰ってくるのを信じて一人芝居していました。

末永は佐知子を殺害したついでに、借金返済のためお金まで盗んだのです。

6人目 安西学

登場回


364話 シンクロにシティ事件(前編)

365話 シンクロにシティ事件(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


恋人に他の女の存在を知られないようにするため

詳細


被害者は人見竹彦。

安西学は人見松一郎に交換殺人を持ちかけ、安西は人見竹彦を、松一郎は南里薫を殺害するという計画を実行。

松一郎は薫を殺害するのに失敗し、転落死してしまったため、安西の目論見は失敗に終わりました。

7人目 蜂須賀ゆかり

登場回


370話 逃げ回るゲームソフト

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


小林信二が学生時代に作ったゲームを盗作したことがバレ、訴えられそうになったから

詳細


被害者は小林信二。

小林に訴えられそうになってたのは道端宣和です。

8人目 堆沙利奈

登場回


394話 奇抜な屋敷の大冒険(封印編)

395話 奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)

396話 奇抜な屋敷の大冒険(解決編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


お宝を独り占めにするため

詳細


被害者は玉井照尚。

堆沙利奈は相棒を殺害しては、お宝を独り占めにしていました。

9人目 清水良太

登場回


397話 辛く苦く甘い汁

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


警察に自首すると言ったから

詳細


被害者は小沢文枝。

文枝は清水良太の指示で会社からお金を横領していたが、それを悔いて警察に自首すると決意しました。

クズ度:☆☆☆☆

1人目 徳永和弘

登場回


303話 戻ってきた被害者

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆☆

動機


借金返済によるトラブル

詳細


被害者は1人のおばあちゃん。

おばあちゃんは徳永和弘に借金の返済期日を1週間延ばしてほしいと頼まれたが断り、今お金を返さないなら店を取り上げると言いました。

2人目 植木草八

登場回


333話 似た者プリンセス(前編)

334話 似た者プリンセス(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


亡くなった奥様のお庭をお守りするため

評価


被害者は藤枝幹雄。

植木草八は奥様が幼少より大切にお手入れしていたお庭を、幹雄が自由になさるのが許せなかったようです。

3人目 根上慶彦

登場回


335話 東都現像所の秘密(前編)

336話 東都現像所の秘密(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ☆☆☆☆

動機


映画フィルムを台無しにしたミスが許せなかったから

詳細


被害者は吉村徳宏。

根上慶彦が取り直しをしても許せなかった訳は、取り直す前に出演していた俳優が、事故死してしまったからです。

4人目 オオカミ男

登場回


345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


仏滅シリーズを呆気なく終わらせ、子供騙しの亡霊船長を始めたから

詳細


被害者は福浦千造を殺害。

オオカミは福浦を殺害する気はなかったそうですが、ベルモットに唆され、実行せざるを得ない状況に陥ってしまいました。

5人目 別所登志子

登場回


354話 小さな依頼者(前編)

355話 小さな依頼者(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆☆  

動機


脅迫していたことがバレたから

詳細


被害者は鴨下保比呂。

別所登志子は和輝くんの所属事務所に脅迫めいたハガキを送っていました。

別所は和輝くんの母親に子どもを作れない苦しみを分からせたかったのです。

6人目 御上平八

登場回


374話 星と煙草の暗号(前編)

375話 星と煙草の暗号(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆☆

動機


新発見の彗星に「自分の名前を入れてくれ」と頼んだが、断られたから

口止め料として5000万円を要求されたから

詳細


被害者は河埜麻雄と二川肇。

二川は河埜が残した暗号を解き、御上平八を脅迫しました。

7人目 桃井直人

登場回


377話 桃太郎謎解きツアー(前編)

378話 桃太郎謎解きツアー(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


15年前の犯行を探られたから

詳細


被害者は乾聖子。

桃井直人は15年前に無理やり万引させらているところをシュウヤ君に目撃され、家族や学校の先生にチクられると思い、一部始終書き綴ったものをタイムカプセルに入れました。

タイムカプセルを掘り起こす話になり、桃井はいち早く掘り起こしたが、乾に気付かれ、惑わされました。

8人目 狩谷滋英

登場回


398話 奇妙な一家の依頼(前編)

399話 奇妙な一家の依頼(後編)

評価


・動機      ★★★★★

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


口封じ

詳細


被害者は狩谷伴子。

1狩谷滋英の弟である叡祐が12年前に相田素花を殺害したと思われていたが、滋英が素花にトドメを刺しました。

伴子はその秘密を知り、口止め料を請求。

クズ度:☆☆☆

1人目 近藤英一郎

登場回


314話 壊れた柵の展望台

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆☆☆☆

動機


採取が禁止されている植物と動物を高額で売り捌いていたから

詳細


被害者は平井高也。

近藤英一郎は平井と揉めていると、肩が女性職員に当たり、転落死してしまいました。

平井はそのことで近藤に強請をかけました。

2人目 石田隆志

登場回


360話 不思議な春のかぶと虫

評価


・動機      ☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆

動機


いつもバカにしてきたから

詳細


被害者は白井実。

石田隆志は白井に「着いてくるだけで金を貰えるなんていいよな」と言われました。

3人目 波佐見淳

登場回


381話 どっちの推理ショー(前編)

382話 どっちの推理ショー(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆

動機


出来損なえの玩具を販売したから

詳細


被害者は辻谷賢仁。

辻谷は経費削減のために、角を取ってないおもちゃを販売しました。

4人目 白石扶美子

登場回


388話 薩摩に酔う小五郎(前編)

389話 薩摩に酔う小五郎(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ★★★★★

動機


お酒の質を落としてでも、儲かればいいと思う人が出てくるかもしれないから

詳細


被害者は辰村慎介。

辰村は蔵のためにたくさん貢献してきたが、近年はお金のことしか考えなくなった。

扶美子は辰村の影響で、利益しか考えない人が出てくるのを恐れました。

クズ度:☆☆

1人目 南雲暁

登場回


305話 見えない容疑者(前編)

306話 見えない容疑者(後編)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆

動機


雨城瑠璃のため

詳細


被害者は風見良樹。

風見は雨城瑠璃と南雲暁の関係を嗅ぎつけていました。

2人目 相馬竜介

登場回


307話 残された声なき証言(前編)

308話 残された声なき証言(後編)

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆

動機


出来上がるはずの将棋ソフトがいつまでも作られなかったから

詳細


被害者は板倉卓。

相馬竜介は板倉の言葉を信じ、借金して投資したのに、将棋ソフトに「待った」と言われました。

3人目 黒木次郎

登場回


315話 陽のあたる場所

評価


・動機      ☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆

動機


自分の名前で作品を出したかったから

詳細


被害者は早河静山。

静山先生は黒木次郎に代作をさせ、一本立ちさせてくれませんでした。

4人目 冨樫順司

登場回


328話 バースデーワインの謎

評価


・動機      ☆☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆☆☆

動機


振られたから

詳細


被害者は沢口圭子。

沢口は冨樫順司を振り、あっさり違う男に乗り換えました。

冨樫は借金をしてまで彼女に尽くしたのです。

5人目 泰山薫

登場回


338話 4台のポルシェ(前編)

339話 4台のポルシェ(後編)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


弟を見殺しにしたから

詳細


被害者は伴場幸哉。

泰山薫の弟は伴場の挑発に乗り、車でバトルをし、崖から転落してしまいました。

伴場は救急車を呼ばずに、その場を去りました。

6人目 今井徹夫

登場回


340話 トイレに隠した秘密(前編)

341話 トイレに隠した秘密(後編)

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆

動機


独立を邪魔されたから

詳細


被害者は出島壮平。

今井徹夫の殺意は20年も前からありました。

一度は思い止まったが、二度目はそうはいきませんでした。

7人目 鮎川沙織

登場回


352話 フィッシング大会の悲劇(前編)

353話 フィッシング大会の悲劇(後編)

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆

動機


半年前から強請られていたから

詳細


被害者は船木敏彦。

鮎川沙織は蟹江と揉めて、突き落としてしまいました。

目撃した船木はお金を要求した。

8人目 今井典子

登場回


363話 都会のカラス

評価


・動機      ☆☆☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


お店で笑い者にされたから

詳細


被害者は江川タツ江。

江川は今井典子が破いて捨てた恋人のお別れの手紙を復元し、嘲笑いました。

9人目 藤野泰男

登場回


368話 魔女の棲むお菓子の家

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆

動機


独立の話を無しにされたから

詳細


被害者は橋垣幸子。

橋垣は「洋菓子のショーを取って、3年働いたら独立させる」という約束を破りました。

10人目 本山正浩

登場回


371話 物言わぬ航路(前編)

372話 物言わぬ航路(後編)

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


ありもしない癖を指摘され、追放されたから

詳細


被害者は能勢利三。

能勢は故意に本山正浩の肩を壊させ、その穴埋めにジャガーズ入りを果たしました。

11人目 安田美和

登場回


373話 猛毒蜘蛛の罠

評価


・動機      ☆☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆☆

・身勝手度    ☆☆

動機


学会で発表するのがいつも糸川透の研究成果ばかりだったから

詳細


被害者は新野豊。

安田美和は糸川透を想い、実行しました。

12人目 南田優一

登場回


392話 謎めく身長差20cm

評価


・動機      ☆☆

・被害者のクズ度 ☆☆☆

・身勝手度    ☆

動機


お店を奪おうとしたから

詳細


被害者は北村勝五郎。

お店は亡くなった父から引き継いだ守らなければならないものでした。

クズ度:☆

1人目 天堂晴華

登場回


329話 お金で買えない友情(前編)

330話 お金で買えない友情(後編)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆☆

動機


友情を踏み躙ったから

詳細


被害者は白藤泰美。

白藤は天堂晴華の素性を知っておきながら、お金を絞れるだけ搾り取ろうとしました。

2人目 明石寛人

登場回


331話 疑惑の辛口カレー(前編)

332話 疑惑の辛口カレー(後編)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


妻の復讐

詳細


被害者は明石巌夫。

巌夫は風邪で寝込んでいる明石寛人の妻に無理やり買い物に行かせ、帰り道で亡くなってしまいました。

3人目 杉本秀樹

登場回


337話 転落事件の裏事件

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


恋人の命を奪ったから

詳細


被害者は吉田啓介。

吉田は杉本秀樹の恋人を轢き逃げしたが、証拠がなく裁きを受けませんでした。また、忘れ物の財布からお金を抜き取ったりもしました。

4人目 明智恵理

登場回


379話 秘湯雪闇振袖事件(前編)

380話 秘湯雪闇振袖事件(後編)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


妹の復讐

詳細


被害者は柴崎明日香と安西絵麻。

明智恵理の妹は薬物密売の濡れ衣を着せられました。

5人目 羽賀響輔

登場回


385話 ストラディバリウスの不協和音(前奏曲)

386話 ストラディバリウスの不協和音(間奏曲)

387話 ストラディバリウスの不協和音(後奏曲)

評価


・動機      ☆

・被害者のクズ度 ★★★★★

・身勝手度    ☆

動機


口裏を合わせた4人に復讐をするため

詳細


被害者は設楽弦三郎と設楽絢音。

彼らはストラディバリウスに目が眩み、羽賀響輔の父にケガを負わせ、救急車を呼ばずに見捨てました。その結果、彼は寝たきり状態になってしまった。

クズキャラTOP3!

1位は清水良太です。

ぼぶまる
ぼぶまる

あまりにもクズすぎて同情酌量の余地はないのです。

2位は安西学です。

ぼぶまる
ぼぶまる

交換殺人を持ち掛けたクズですね。

3位は末永剣次です。

ぼぶまる
ぼぶまる

振られた腹いせにお金まで盗んだボケでした。

善人キャラTOP3!

1位は明智恵理です。

ぼぶまる
ぼぶまる

離れた妹のためを思っての復讐劇でした。

2位は杉本秀樹です。

ぼぶまる
ぼぶまる

目撃者がいなく、轢き逃げした被害者は捕まりませんでした。

3位は明石寛人です。

ぼぶまる
ぼぶまる

被害者は人をおもちゃ扱いする碌でなしでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました